GE二度目のcテストを終えての感想まとめ | 外人チーターに花束を

GE二度目のcテストを終えての感想まとめ


GEの現在の開発進行度が何パーセントってところなのかよくわからないんだけど
GEは基本的には「ディアブロ系ダンジョン潜りゲー」に分類されるんじゃないだろうか。現在のマイナス点は
・3人いる意義がそれほど感じられない
・AIが思った通りに動いてくれずイラつく
・様々な面での操作感の悪さが相当なマイナスになってる
・前回のテストより動きが重くなる場面が多かった(まあこれはおれPCのスペックと最近調子が悪いせいか)
ここらへん改善して頂ければ一人チマチマ進めてくゲームとしてはいい出来になるんじゃないかと


前回のテストと今回のテストを比較して新しく追加された点は
・党システムの仮実装及び集団戦のテスト
・ダンジョン追加、アイテム、敵の追加
くらいでそれほど目新しい点はなかったかな。

まあ前回は初テストであり初のGE世界だからして全てが目新しかったのだけど




以下、ゲーム全体の傾向、方向性について


PVPにおけるレベル差に関して。
テスト中にトーナメントの練習のため専用マップに呼び出されたんだけど
おれはそこでレベル差がかなりあるぽい人に即殺された
MMORPGでの対人は「レベルで差がつく」のがつまらないと問題視されるが
それは「レベル上げ作業に膨大な時間を割かれることが苦痛」という理由なので
レベルが上がりやすく、レベル上げを作業と意識せず楽しく遊べるのなら
レベルで相当な戦力差がついても別に問題はないだろう


が、今回のテストは前のテストの時より幾分レベルが上がりにくかったので
結局レベリングメインのゲームになるんじゃないかなぁという不安も生まれた
まあそうなった場合でも他の部分がしっかりしてれば一人プレイゲーとしてわりと優秀だろうが


次、レベリングの先の大きな楽しみとしての「対人」を据えていたとして。
それが「集団VS集団」のことを言ってたならおれとしては微妙
おれは基本的に個人(対個人)で闘いたい人なんです
MOやっててロビーにチーム対戦部屋ばっかだとキレだす人なんです
まあここらへんに関してまた詳しく書く


まだ完全に未定かつ気にかかる部分はやはり「政治要素」がどこまで入ってくるかになる
対人にはあまり期待しないとして更にここもショボいとなるとおれにとってGEは潜りゲーとしての価値しかなくってしまう
(今回のテストは党システムの仮実装が目玉だった
「党」とくるから政治が絡むのかなと思ったら実質的にはほぼ集団戦のテストのためだった)
前から言ってるのだけどおれとしては「権力者の権力は馬鹿でかくしてくれ」と思っている
が実際それは難しい気がする、そんなことしたら現MMORPGユーザーには文句のほうが出そうだから。
「んなもん当たり前だ。つーかおまえただ自分が独裁政治したいだけやんけ」と思う奴もいるかもしれないが
おれは自分が権力者じゃなく逆に被支配者的な立場であったとしても
「税金高すぎ。あの王マジ死んで」とか「不当逮捕された。懲役だり、あの略」とか愚痴れたら楽しいなあと思うし
「おれたち城下町のルンペン族で決起して王朝襲撃しようぜ!」なんつって下克上狙いでノリノリで
城に浮浪者が大挙として押し寄せ画面が大変な絵ヅラになった挙句ボッコボコに返り討ちにあって
~これが後に有名なMMO初の「ルンペン一揆」の顛末である~とかされたらとても面白いだろうなあと思う



とりあえずGE二回目のクローズドテストを終えて思ったことは以上。
それで最近MMORPGというジャンル自体について思うことがわりとまとまってきたと思うので明日あたりからそれを書こう
・・・といきたいところなんだけど二週間ほど間が開いてしまうかもしれない